Kindle Book Review

Kindle本書評

kindle本書評

北原みのり 毒婦。木嶋佳苗100日裁判傍聴記

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記
朝日新聞出版 (2012-10-01)
売り上げランキング: 12,650

 

決して容姿に恵まれているとは思えない木嶋佳苗があれほどまでに男を手玉に取り、獄中では結婚までしている事実。

首都圏連続不審死事件 - Wikipedia

木嶋佳苗に関する個人的な関心はぶっちゃけその一点だけになる。

つまり、ピュアに好奇の目だ。

 

本人のブログを読むと、他人を褒め味方に付けるテクニックに長けているのがわかる。一発目の記事でジャーナリストの青木理へ送っているラブコールは凄味すら漂う。

実際青木理氏は味方にならなかったわけだが、一行目から最後まで徹頭徹尾読み手を意識した密度の高い文章。断言調、「自己開示」、躊躇いの無い褒め言葉。文章力がハンパない。

そしてあの達筆。

これが私信なら本人に会ってみたいと思わせそうなパンチ力は十分あるのではないだろうか。

しかしである。

この文章から想像する本人像とメディアで見る木嶋佳苗の写真がどうにも結び付かない。

体型のせいもあるがあまりにもシャープさに欠けた印象。

良く言ってカピバラ

カピバラに褒められて嬉しいか?

数々の男に貢がせるだけの何かが、もっと言えば会った時の身体的な魅力があったはずだ。

それが無ければ男から金を引き出せるはずがない。

実際のところ生で見る木嶋佳苗ってどんな雰囲気なのか?

メディアに露出した写真そのままの印象なのか?

それとも写真ではわからない不思議な魅力があるのか?

 

本書はそういった疑問に答える、正に私が知りたかった事が書かれている本だった。

木嶋佳苗の写真からは伺い知れなかった本人の生の魅力について躊躇なく言及しているのが新鮮極まる。北原みのりの本は初めて読むのだが、主観的な書きぶりがかえってこの題材には活きている感じがする。

木嶋佳苗への言及も「佳苗」で通しており、傍聴を通して予想を裏切る木嶋佳苗に入れ込んでいくのがわかる。面白いのだが、次第に「佳苗」に自分の思いを載せていくのが読んでいて大丈夫か?という気になる。私の佳苗みたいな。

言葉を直接交わさずとも同性を虜にする魅力があるということだろうか。

木嶋佳苗本人のブログを読んでもどこまでも本人の言葉でしかなく、どこにも客観性が無いためなんとも判断がつかなかったのだが、北原みのり氏という第三者の視点を得ることで、木嶋佳苗の実体についてなんとなく置き所が見つかった感じだ。

 

著者の視線は被害者男性についても向けられる。騙された男達のみじめさがこれでもかというくらい晒される。この身も蓋もない感じが、木嶋佳苗への視線と対照的だ。思い入れゼロ。北原みのりの美点は正直であるところかもしれない。

 

なぜ殺したのか?など木嶋佳苗を取り巻く数々の謎は本書を読んでももちろん解明されない。しかし木嶋佳苗がなぜあれほど男を騙せたのかについては、なんとなく腑に落ちる感覚を与えてくれた。

 

木嶋佳苗に私と近い興味を抱いている人が読めば、何かを得られる本だと思う。